Welcome Information Technology

cafeが好きな普通に普通のOLでしたが自分の書いたWEBまとめサイトがヒットしたことをきっかけにIT業界に興味を持ち始めました!携われる職種に転職希望です。 超文系脳、暗記ものは得意ですが数学は大の苦手。 フロントエンジニアになれたらいいなと思ってます

フロントエンドについて モチベーション諸々

また簡単なRubyの基本文法で躓いてしまった・・・

ものすごーーくこんな簡単なこともわからないのかなって自分で自分が嫌になります・・・

理数系が苦手→公式に出てくる言葉の意味や用語の性質が曖昧、もしくは理解していない・・・

という所が弱点だと思っています。

 

f:id:mamama0623:20181010133558p:plain

例えば上の例。基本的なハッシュの構造ですが、これさえ呼び名がどれがどれか混乱して、結局テキストに書いてあることや解説が理解できない・・・

ターミナルで実行結果が違うと、ピンポイントでどこが原因なのか究明に全く至っておらず・・・、別のとこを変えてしまう→無限ループ(^^)/

ていう感じです。

わかってる人からしたら、何でこんな基本的なとこで躓いてるのかもわからないくらい基本的な所で躓いてます。

 

話は変わって、課題の一つでblogを1から作り始めたのですが、

CSSJavascriptに物凄く興味を持ってしまって(RubyRailsそっちのけで)

フロントエンドの業種に興味を持ちました。

 

以下引用文。

フロントエンドエンジニアは、Webデザイナーのデザインをもとに、HTML、CSSJavaScriptjQuery)、PHPの設計や実装、WordPressなどのCMSコンテンツマネジメントシステム)構築やカスタマイズを担当します。

HTMLの設計を主に行うマークアップエンジニアに対し、フロントエンドエンジニアはHTMLの他にCSSJavaScriptPHPのコーディングを行う点が違いです。

CSSも基本的な知識しかありませんが、デザイン面(特に動きのあるサイト)にはとっても興味があって

せっかくカラーコーディネーターっていう色彩の無駄な民間資格持ってるので、活かせれたらなって思ってるし・・・