Welcome Information Technology

cafeが好きな普通に普通のOLでしたが自分の書いたWEBまとめサイトがヒットしたことをきっかけにIT業界に興味を持ち始めました!携われる職種に転職希望です。 超文系脳、暗記ものは得意ですが数学は大の苦手。 フロントエンジニアになれたらいいなと思ってます

ターミナルの使い方

低レベルすぎて、そんなの知ってるよ!

ってみなさん思われると思いますが、、、出会って3週間。

ターミナルの使用方法が未だに慣れず。。

めちゃくちゃやってしまうミスを箇条書き。

 

・cd ~/と、ホームディレクトリからでないのに~を打ってしまう癖がある

・cd ~/Desktop/ruby 〇〇.rb

とデスクトップに置いてあるルビーのファイルを開いてしまいそうになる。(実際は開けません!)

・タブキーを活用していない

・意味もなくexit!してしまう(本当はcontrol + cで出たいだけなのに・・・)

・基本的なコマンドが使えてない・・・意味がわからないなど多数です

 

こんなのでプログラミングやっていけるのか??😭

って思ってます。

 

ちなみに今の自分の学習状況

基礎がわかっていない→カリキュラムが遅れる→補習する→進捗がどんどん遅れる・・・→ますますわからなくなりついていけない。

まさに中学時代の数学状態😓

15年前に捨てたと思っていたのに・・・。

ここでまた遭遇してしまう

学習計画が・・・酷いことに😭

文系科目が得意なのに・・・、

こんな簡単な操作も覚えれない自分が嫌になります。

 

ネガティブ思考ストップですね・・・

ターミナルはよ使いこなしたい。

 

しかしあれだけ苦手だったCSSも、数をこなせば今日の問題は正解しました。

しょぼすぎる功績ですが・・・